無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

冬好きな無職が語る「無敵のコーディネート!」

最近、「2月かよ!」ってくらい寒いですね(笑)

ところで、皆さんは好きな「季節」はありますか?

 

私は冬が好きです。

1月が誕生日だからです。

・・・

嘘です(笑)

そんなわけありません。

ちゃんと理由があります!

対策できる

冬は寒いです。

当然、何枚も服を重ねて着ないと外を歩けません。

しかし、夏はいくら暑くても1枚は服を着なくてはなりません。

そう、冬はいくら寒くても何枚も着重ねればどうにかなります。

かなり、動きにくくなりますが(笑)

秘密兵器

その動きにくいという問題もあるものを着用することで解決することができます。

・・・

ヒートテック」です!

ユニクロヒートテックを着用することで、服を少なくすることができます。

さらに、他社もヒートテックの類似商品を数多く出しています。

なので、個人の好みに合わせて選ぶことができます。

問題

ところが、ヒートテックや類似商品にも問題点があります。

密着する感触が苦手な人は着られないです。

私はこれが理由で、ヒートテックは余程寒くないと(日中が氷点下)着ないことにしています。

それに加えて、ヒートテックは保温作用が強いです。

屋外から屋内に入ると、その温度差で汗が出てしまいます。

冬なのに汗をかくことになってしまうのです。

ダウン・コート

ダウンやコートを着ることで寒さを防ぐこともできます。

ですが、それは、暖かい商品ほど厚手になります。

そう、その分、重いです。

動きにくくなるというデメリットがあります。

間を取る

私はこの問題を「冬服問題」と呼んでいます!

3年前まで、毎年何を着ることがベストか悩んでいました。

しかし、今はある程度パターンが決まっています。

下に着る服から

「トレーナー」→「セーター」→「パーカー」→「軽いコート」

これが、気温が10度〜氷点下のパターンです。

勝手に「黄金の組み合わせ」と呼んでいます(笑)

f:id:sukasa:20211219210617p:plain

3年、愛用しているユニクロ・カシミヤセーター

皆さんも自分にピッタリな「コーディネート」はありますか?