無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

「認知症」になった祖母

皆さんは周りで「認知症」なった方はいますか?

私の祖母は去年の6月に突然なりました。

 

正直、認知症のことを甘く見ていました。

どういう病気かは知ってはいたのですが、身近な人が罹ったことで

初めてその恐ろしさに気づきました。

本当に別人のようになってしまいました。

記憶がかなり失くなったようです。

当初は、孫である私ですらその状態を受け入れられなかったです。

毎週、介護に行っている母は、私以上にショックだったはずです。

 

元々、祖母は活発でとても明るい「おばあちゃん」でした。

私たち孫が家に行くと、毎回優しくお菓子をくれたり料理を作ってくれたりなんでもしてくれました。

そんな祖母と話している時は童心に帰れる数少ないひと時でした。

もうそんな時間は訪れないのかと想うと寂しくてなりません。

 

しかし、暗いことばかり考えても仕方ありません。

当事者である祖母が一番辛いはずです。

ある日突然、「世界」が変わってしまったのですから

その気持ちは私も幾分かは理解できます。

数年前に「普通の20代男性」から「精神病患者」になったからです。

本当に頭の中での整理が追いつかず心が破裂しそうになりました。

というより分裂していました。

祖母も同じような状態なのかもしれません。

残りの人生を楽しく生きてほしいです。

今までお世話になったからこそ、私にできるだけのことをしたいです。