無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

「読書の秋」を無職で迎えました‥ そして、気づいてしまった3つのこと

今週のお題「読書の秋」

『読書、してますか?』 この本を読むことでニュースが面白くなる! 宗教がわからない人に必見!

https://blog.hatena.ne.jp/sukasa/sukasa.hatenablog.com/edit?entry=13574176438025280432

こちらもぜひご覧ください!

ですが、私は今年は「読書の秋」と同時に「無職の秋」を送っています‥

まさか無職で秋を過ごすことになるとは(笑)

1年前の自分に言っても信じてくれないでしょう‥

 

今回は、無職になって気づいたことベスト3を発表していきます!

①時間感覚がおかしくなる

「光陰矢の如し」とはこの事かと身を持って実感しています。

それ程、時間が過ぎる早さが変わりました。(勤務時・半日→今・2日)

時間経過を遅くするために、予定を無理やり入れるようにしています。

人って時間を拘束されないと自分から動かないですからね(笑)

そして、「平日」と「土日」の区別を付けるように心がげています。

そのためにニュース番組を見る習慣をつけました!

世間との感覚の差異をなくさないようにするためです。

※土日はニュース番組は少なくなります。なのでテレビを付けていれば、否が応でも週末だとわかります!

②高速でお金が減っていく

無職なので家にいる時間が多くなりがちですが、日中には外に出るようにしています。

外で長時間滞在となるとお金が飛んでいきます(笑)

ex) カフェ代・交通費・レッスン代(卓球)‥‥

f:id:sukasa:20211025205927p:plain

化石自転車 カフェに行く道中で発見!

なので最近、市の図書館で読書するようになりました!

図書館なら無料で読書スペースも勉強スペースもあり長く居座ることができます(笑)

勤めていた時なら日中は昼食代・飲み物代ぐらいで済んだのに‥

入ってくるお金が減っているのに出ていくお金が増えている感覚なので、財布の中を常に把握しておかないといけないです。

YouTubeに飽きる‥

個人的にこれが1番大きな衝撃であり、恐れていたことです‥

限られた時間で動画を見るからこそ「楽しさが増すんだなー」としみじみ痛感しています。

その気になれば朝から晩まで一日中、パソコンの前やベッドに横たわりながらスマホ

見れちゃいますからね(笑)

8月下旬に引っ越しが終わって1ヶ月経ち、完全にフリーな日が多くなりました。

最初の1週間は良かったです。

見たい動画を思う存分、楽しめました。

しかし、9月下旬にはYouTubeは好きな曲をBGMとして流す「1サイト」となっていました‥

 

今の目標はYouTubeを超えるお金をかけない趣味を見つけることです!

 

無職になった際の参考になればと思います(笑)

※ならないのが1番いいです!