無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

「好きな◯◯10選」「食欲の秋」コラボ企画! 豆乳について熱く語ってみた!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

最近、健康志向な商品が流行っていますよね!

私は豆乳にハマっています!

今日もキッコーマンの「豆乳シリーズ」を5つまとめ買いしてしてしまいました(笑)

安いスーパーでは1個70円(200ml)で買えるのでお得感があります。

ということで、私が『好きな豆乳の味』10選を発表していきます!

www.k-tounyu.jp

www.marusanai.co.jp

 

①バニラアイス (キッコーマン

豆乳でバニラアイス?と不思議な組み合わせと思わせる味です。

ところが、豆乳のまろやかさとバニラアイスのなめらかな風味があります。

豆乳の良さとバニラアイスが調和したような味です。

②チョコミントキッコーマン

私はチョコミント味が大好物ですが、その私が認める味です!

豆乳で薄くなり、不味くなるのではないか?と疑っていましたが、

チョコミントの喉を透き通る爽快感を殺さずに豆乳としっかり融合しています。

チョコミント好きには必見の飲み物です。

③紅茶(キッコーマン

紅茶といえば「ほのかな甘味」が特徴的です。

その甘味と豆乳の「無」の味が交わり、しっとりとした味を表現します。

④ココア(キッコーマン

家でココアを作る時に「粉を牛乳の上から追加投入する」ってあるあるですよね(笑)

私もよく粉を足しまくり、牛乳の上に粉が沈殿していた風景を思い出します。

味の濃いココアを好む方には物足りないかもしれないですが、豆乳でココアを表現してほしいといった要望?を体現したのがこの品です。

豆乳で若干、味が薄いことが唯一の弱点です。

⑤アーモンド(キッコーマン

アーモンドの深みのある甘みを豆乳でうまく調和したような味に仕上がっています。

このアーモンド味はココア味と違い、味の薄さを感じさせないです。

アーモンド好きの方は試しの飲んでみてください!

⑥焼きいも(キッコーマン

焼きいも味ってそもそもどんな味だよ(笑)と思って購入しました。

よく路店やドンキホーテなどで売っている甘い焼き芋の味をイメージしていただければ良いと思います。

この焼きいも味は最近、発見しましたがなかなか癖のある味をしています。

気になった方はこの不思議な味を手にしてみてください!

⑦抹茶(キッコーマン

一言で味を表現すると『やさしい抹茶』です!

豆乳のしっとり感が抹茶本来の味を上手に薄くしている一品です。

初めに飲んだ時は本物の抹茶なんじゃないかと錯覚させられました。

抹茶と豆乳の相性が良いのかもしれません。

⑧白桃(キッコーマン

白桃の味をこの豆乳で初めて知りました(笑)

そのおかげで飲む前はワクワクしました。

桃の果物としての味を豆乳がまろやかにしています。

白桃を食べたことない人はぜひ豆乳から入ってみては?

麦芽コーヒー(キッコーマン

白桃とは違い、味の想像がある程度できた豆乳でした。

その分ハードルが上がり、コーヒー好きの私には物足り感があります。

ですが、味の想像がついているので豆乳初心者の方にはおすすめです!

⓾黒蜜きなこ(マルサン)

唯一、キッコーマン以外からの選出です。

キッコーマンにもきなこ味はありますが、私には合わなかったです。

そこで目をつけたのがこの「黒蜜きなこ」です!

キッコーマンに足りなかった甘みを提供してくれます。

個人的に「70円シリーズ」の中で1番甘く、和菓子が好きな人には強くおすすめします!

 

もっと好きな味はありますが、10個あげてみました。

今、私がハマっている味は「焼きいも」です!

f:id:sukasa:20211024144736p:plain

豆乳と焼き芋の異色のコラボ

次に飲む時は温めて飲んでみます。(パッケージで温めを推奨)

無味の豆乳を飲むことに抵抗がある人はこの「70円シリーズ」から始めてみてはどうでしょうか!