無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

タッチタイピング(ブラインドタッチ)を会得する3つのステップ 「エアータイピング」とは?「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

https://blog.hatena.ne.jp/sukasa/sukasa.hatenablog.com/edit?entry=13574176438024266513

10年前を振り返ったら、意外と変わっていた! 『1人』でも大丈夫!

ぜひご覧ください!

私の10年で変わったことの一つに「タイピングの早さ」があります。

うつスピードは格段に早くなりました!

高校→大学→社会人 とパソコンの使用機会が増えたことが早くなった主な要因ですが、その中で意識して取り組んだこともあります。

そこで、私が実際にやった「タイピング上達法」を伝授していきます。

 

①毎日キーボードをうつ

会社でもパソコンで作業するのに加えて、自宅でもパソコンを使用することにより倍速でタイピングスピードをあげることができます。

私は社会人になってからはYouTubeをパソコンで視聴するようになりました。

理由は大きな画面で見たかったからです(笑)

当然、検索の際にしかキーボードを触らないです。

しかし、その検索入力でもだんだん早くうてる方が楽だなと感じるようになりました。

とっかかりとしてはそのくらいでちょうどいいと思います。

まずキーボードに触れないと早くなりませんから!

②キーボードを見ない

間違うことを恐れず、キーボードを見ずにうちましょう!

段々、削除する「Back space 」「delete」のキーを見ないでうてるようになります。

見ながら入力すると、画面を同時に見ることができません

なのでどうしてもスピードに限界があります。

会社でもキーボードを見ないでうつようにしましょう!

自宅より会社の方がパソコンを使う機会は多いですからね!

③タイピングゲームで鍛える

ここでようやくタイピングゲームの出番です。

サイトはどこでも構いません!

www.e-typing.ne.jp

http://typingx0.net/sushida/

typingx0.net

ちなみに私はこの2つのサイトを利用して練習しました。

サイトの特徴

e-typing

・文字が多い文章を練習できる

・例文のパターンが多い

「寿司打」

・単語から文章まで扱っている

懸念点 文章の種類が少ないので、何回も練習していると覚えてしまう‥

f:id:sukasa:20211016234525p:plain

10000円コースではないです(笑)

私もまだ発展途上です。

一緒に頑張っていきましょう!

 

おまけで特殊な練習方法をお伝えいたします。

「エアータイピング」

キーの位置を覚えることで可能になる練習方法です。

1.外出の際に、イヤホンを付け音楽を流す

2.流れてくる歌詞を記憶する

3.エアーのキーボードをうつ

電車など人目があるところでは避けたほうがいいかもしれません。

傍から見たらただの不審者ですからね(笑)

いつでもどこでもできる究極の上達方法です!

※友達には「変質者」と言われてしまいました(笑)