無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

「この冬は服を買わない」と決意した無職が、つい買ってしまった服とは一体!?

ここ最近、寒いですよね!?

2月じゃないかって勘違いするくらい寒い日が続いています。

埼玉でも雪が降るかもしれないとかなんとか・・・

買いたくなるー

冬になるとユニクロやGU,無印用品で新しく冬用の服を買いたくなります。

これって万人共通の認識ですよね?(笑)

・・・

その前提で話を進めます!

誘惑

私の近所にあるイオンモールは、上に書いた店舗が全てあります

週に2回はイオンに行くので、毎回服を買いたくて店舗に入りそうになります。

しかし、入店したら最後!

服を見始めたら、買ってしまうと確信しております。

3つの店舗とも価格がリーズナブルだからです。

そのことがきっかけでついつい衝動買いする未来が見えます。

素通り!

なので、毎度店舗から1番遠い場所を通り、食品売り場に向かいます。

近くに寄れば寄るほど、「入店のリスク」は上がります。

イオンに入った時点で、心理戦は始まっているのです。

思わぬ罠?

「誘惑」は思わぬ所に潜んでいるものです。

私も1ヶ月前にそのトラップに引っかかりました(笑)

違う、服屋に入店しまったのです。

その店舗の名は「TAKA-Q」

online.taka-q.jp

様々なジャンルの服を扱っているファッションショップです。

イオンにある店舗はメンズのスーツを中心に販売されています。

パーカー

「この冬、何も購入しないで乗り切る」

「家にある衣類で冬を越してみせる」

と意気込んで冬を迎えました。

しかし、一つだけどうしても欲しい服がありました。

それが、「パーカー」です。

以前にGUで購入しましたが、毛玉まみれになり外出用には使えなくなりました。

なので、「毛玉のつかない上質なパーカーが欲しい」と心の奥で思い続けていました。

偶然

イオンの「TAKA-Q」はスーツ類しかないだろうと勝手に思い込んでいました。

しかし、近くを通りかかると

・・・

パーカーが目に飛び込んできました。

目を輝かせて、店内に入りパーカーを手に取り念入りにチェック!

「これ上質だ」と確信。

※服の素人による直感です(笑)

気になる値段は・・・

なんと3,800円!

この質にしては安い!

すぐにレジへ行き、購入!

家に帰り、着用!

f:id:sukasa:20211217151756p:plain

色はブラウンをチョイス!

一瞬でお気に入りになりました(笑)

1ヶ月経った今でも毎日、愛用しております。

後悔は・・・ない!

「買ったら、後悔するかも」という一抹の不安はありました。

その不安も杞憂に終わりました。

久しぶりに満足のいく買い物ができました。

目安

今回の買い物はなぜ、うまく行ったのか?

考えてみました!

結果、「衝動買いをした」ではなく「以前からの購入欲求があった服を買った」

ところに違いがありました。

その違いが購入後の満足感に繋がったのだと確信しています!

皆さんも買い物の際は、「その物を欲しているのか」「この欲求はどこから来るのか」

を少し考えてみるとより良い買い物ができると思います。

ぜひ、実践してみてください!