無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

4万円で買ったコートを捨てたら、心が楽になった話 

お題「断捨離」

f:id:sukasa:20211216235023p:plain

捨てると楽になる不思議

ふと突然、何かを思い立つことってありますよね!

寝る直前だと、翌日に忘れてしまうことが多いです。

突然

深夜1時、電気を消して就寝。

寝る前とは何かと考えてしまうものです。

今日のこと、明日のこと...etc

そんな時、ある事を思い出しました。

「押し入れにあるコートどうするか?」

あの時はお金に余裕があったな・・・

今年、冬になってから一回も着ていないコートです。

3年前、渋谷のお店で4万円で購入しました。

しかし、着用したのは4回だけ。

今、愛用しているコートは6,000円です。

しかし、2年間着続けています。

「値段は関係ないな」としみじみ思います。

「いつか着る時が来る」

と思い続けて早3年・・・

もう潮時かと決心しました。

翌朝に

起きた瞬間に、押し入れを開けてコートを出しました。

そして、ゴミ袋に入れて集積所に置いてきました。

この作業にかかった時間は・・・

2分間!

驚異の早さです。

起きたばっかだったので、ほとんど無意識に行動していました。

スッキリ

捨てると少しは後悔すると覚悟していました。

しかし、全く後悔はありませんでした。

あるのは、スッキリ感だけです!

心にあった重しを外した。

楽になった。

久しぶりに良い決断をしたと自分に感心しました(笑)

皆さんも大掃除の季節ですから、大胆な断捨離を敢行してはいかがでしょうか?