無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

やっぱりライブは「非日常!」 アイドル論

日々、生きていると「現実」にうんざりする時がありますよね?

無職の私は起きて寝るまでずっと隠遁としっ放しです・・・

しかし、最近それを忘れさせてくれることがありました!

非日常

そう、櫻坂46のライブです。

f:id:sukasa:20211213152610p:plain

一回、生ライブ行きたい

配信での参加となりましたが、2時間半、現実を離れ「非日常」を味わうことができました。

いやーやっぱり「ライブ」はいいですね!

配信でもその会場にいるかのような気分になることができました。

詳細 セットリスト

櫻坂46 『1st YEAR ANNIVERSARY LIVE in 武道館』2日目 12月10日

1 OVERTURE

2 BAN

3 美しきNervous

4 半信半疑

5 それが愛なのね

6 偶然の答え

7 ブルームーンキス

8 思ったより寂しくない

9  Microscope

10 On my way

11 ソニア

12 無言の宇宙

13 ジャマイカビール

14 Dead end

15 なぜ 恋をして来なかったのだろう?

16 Buddies

17 Noboddy’s fault

18 流れ弾

守谷茜・渡辺梨加 卒業セレモニー

19 ここにない足跡

20 青空が違う

21 櫻坂の詩

見所

今回のライブは注目する点が3つありました!

・櫻坂46 1周年

小林由依復帰?

・守谷茜・渡辺梨加 卒業ライブ

「改名して1年経ったんだな」とファン目線から改めて感じさせられました。

メンバー、特にキャプテンの菅井友香さんのMCで再三強調されていました。

1年経つと楽曲も揃ってきて、「いい曲をもっと見つけないといけないな」と考えさせられました。

聞いた曲の中では「美しきNervous」「無言の宇宙」が気に入りました!

www.youtube.com

www.youtube.com

YouTubeに上げられているのでこれから流していきたいです!

そして、小林由依さん(ゆいぽん)が復帰しました。

「ジャマイカビール」の時に登場したのですが、なかなか派手な衣装で思わず見入ってしまいました。

何はともわれ無事に復帰できて何よりです!

最後に卒業する2人のセレモニーが行われました。

2人とも綺麗ないドレスに身を包んで再登場しました。

f:id:sukasa:20211213153218p:plain

本当にお疲れ様でした!

ファン・メンバーに向けての手紙を読んでいましたが、思わず涙がでてしまいそうでした。

そして、欅坂時代のユニット「青空とmarry」の2曲を舞台袖から見送りにきたキャプテンと渡邊理佐さんと一緒に披露していました。

私は「青空が違う」が大好きなので大興奮でした!

まさか欅坂の曲が聞けるなんて思わなかったからです。

その後、メンバーから卒業する2人へ、1人1人花束を別れの挨拶とともに渡していきました。

特に「心にキタシーン」

増本綺良さんが守谷茜さんへメッセージを伝えました。

この2人は師弟?関係で非常に想いが強かったと思います。

一つ一つ言葉を絞り出して一生懸命、感謝を伝える様子に私も泣いてしまいました。

それだけ大事な存在だったのだと思います。

その想いを胸に綺良ちゃんにはさらに飛躍していって欲しいです!

特別

やはりライブは格別だと感じさせられました!

時間を忘れて楽しむことができました。

アイドルファンが最も楽しめるのはやはり「ライブ」なのだなと再認識しました

これからもしっかり?彼女たちを応援していきたいです。

素晴らしいライブをありがとうございました!