無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

施設に入るなんて・・・ うつ病日記⑤

2月から新型コロナウイルスが猛威を震い始めました。

戻ってきた「日常」

その頃はと言うと

・・・

基本的な生活習慣を整えるでした。

今思うと、毎日何をして時間を使っていたのか・・・

しかし、早寝・早起き・適度な運動を継続していました。

その後のリワーク生活に役立った認識しています。

最も大事なこと

うつ病寛解したといってもすぐに職場復帰(復職)できるわけではありません。

そう、「体力」が必要です。

働いている時には気づかなかったですが、仕事をする上で1番大事なのは「体力」です。

それがあって初めて、良いライフワークが送れます。

遠回りと思いきや

しかし、会社の保健師さんに言われました。

「リワークに行き、そこでOKをもらわないと戻す判断はできない」と

私自身は、すぐに職場に戻るつもりだったので、寝耳に水でした。

「正直、面倒くさいな」

と感じたのがその時の正直な感情です。

そして、入所手続きをして1ヶ月経ちようやく8月のお盆休みに始まりました。

「リワーク」が

そこで今までの人生にはない貴重な体験が待っていました。