無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

勝手に表彰!?坂道レコード大賞!

今年も坂道グループから多くの曲がリリースされました!

その数・・・

7曲!

コロナの影響か例年より少なかったです。

その中で、勝手に1番、心にキタ曲に「レコード大賞」をお送りします。

※私の独断と偏見です。

昨夜、レコード大賞(本物)が発表されました。

news.yahoo.co.jp

Da-iCEおめでとうございます!

恥ずかしながら、聞いたことなかったです・・・

今日からしっかり頭に刻み込みます!

楽曲一覧

乃木坂46

僕は僕を好きになる

www.youtube.com

ごめんねFingers crossed

www.youtube.com

君に叱られた

www.youtube.com

櫻坂46 

BAN

www.youtube.com

流れ弾

www.youtube.com

日向坂46 

君しか勝たん

www.youtube.com

ってか

www.youtube.com

映えある大賞は?

上の曲から厳正な?審査をした結果、大賞に輝いたのは

・・・

「ってか」

です!

受賞理由

これは一重に感性の問題ですね(笑)

リズム感が心に響きました!

歌詞も少し大人っぽいこともプラスに働きました。

「可愛いから好きになったなんて、喜ぶと思ってるの?」

など、これまでの日向坂の路線からずれた歌詞が頭に残りました。

副賞

続いて、惜しくも大賞に選出されなかった曲を紹介します!

正直、かなり迷いました!

副賞は!

・・・

「流れ弾」

f:id:sukasa:20211225164533p:plain

このショット好き!

ダンスのキレと曲調の早さが記憶に刻まれています。

センターを田村保乃さんがしっかり務め上げています。

f:id:sukasa:20211226131115p:plain

こんなに見つめられたら・・・

田村さんはおっとりしたタイプの女性ですが、ダンスの激しさがかなりのギャップを生んでいます。

それが、一ファンとして非常に感服させられました。

「こんな一面も出せる」と彼女の底知れなさと成長を感じさせる曲になっています!

「語り合おう、見つめ合おう、愛がなくちゃ世界は終わる」

が1番好きな歌詞です。

個人的にこの曲のリズムが櫻坂の曲で1番、好みです!

特別賞

「僕が僕を好きになる」

惜しくも、上位2位には入りませんでした。

でも、聞いていて心が浄化されていく曲です!

「今の場所を受け入れればいい、そんなに嫌な人はいない」

という歌詞は何か考えさせられる方が多いのではないでしょうか?

この曲は「サヨナラの意味」に似ている気がします。

卒業ソングにピッタリですよね?

まとめー!

7曲の中から3曲を表彰しました!

もちろん、どの曲も素晴らしいですが、私の心臓に1番、響いたのは「ってか」でした。

歌詞が他人事ではない気がして・・・(笑)

センターの金村美玖さんの美しさも必見です!

f:id:sukasa:20211226132937p:plain

ふつくしい・・・

以上、「坂道レコード大賞」でした!