「五輪が去ってまた五輪」
来月(7日〜17日)から冬期オリンピックが開催されます。
どこで?
中国の首都「北京」です。
・・・
北京と聞いてこのように感じた方がいらっしゃるはずです。
「前も五輪やってなかった?」
そうです。
2回目です。
また「北京五輪」です!
2008年の夏季開催から14年しか経っていません・・・
疑問
皆さんも絶対、思ったことを代弁して言います。
「北京って雪降るの?」
思いますよね?
全く降るイメージがないです(笑)
スキーのジャンプやクロスカントリーは、雪がある場所でないとできないです。
では、どこで競技をするのか?
北京だけど・・・
北京五輪は、北京だけで行われるわけではございません。
もちろん、北京で行う競技もあります。
しかし、他の都市で行われる競技もございます!
まず、「北京市」のどこで開催されるのかを解説します!
ご紹介!
アルペンスキー・ボブスレー・リュージュ・スケルトンが行われるは、「延慶」という場所です!
上の地図で線で囲ってある場所です。
北京の中心部から北西75キロ位置しています。
かの有名な「万里の長城」少し、西です!
ここも「北京市」です。
「広すぎー、北京市」
と思われた方もいるでしょう!
驚異!
北京市の広さは160万㎢・・・
これがどれくらいの大きいのかというと
日本の四国が1番近いです。
四国の面積が180万㎢。
四国を少し小さくしたのが「北京市」です!
行政区画の違いがあるとはいえ、驚異的な面積です。
聞いたことない!?
上の地図上で線で囲った都市がもう一つの開催都市です!
その名は
「張家河」
北京から北西180キロに位置しており、中国のスキー愛好家の間では人気のスポットらしいです!
フリースタイル、クロスカントリー、ジャンプ、ノルディックコンバインドを含むスキーとスノーボード競技の大半と、バイアスロンが行われます。
びっくり!
『新たに建設された北京 - 張家口の都市間鉄道により、冬季オリンピックの会場3ゾーンをわずか1時間で移動することができる』
と公式HPには記載されております。
都市間鉄道とは、日本の新幹線と考えて良いでしょう!
楽しみ?
本来、五輪は「政治」とは切り離さないといけないものです。
しかし、完全にそれは忘れ去られています・・・
オリンピックにワクワクすることは事実です。
去年の東京五輪もそうでしたが、始まったら盛り上がるはずです!
なので、今から楽しみです。
なんだかんだ、日本人選手がメダルを獲ると嬉しいですよね?
この記事を読んで、少しでも北京五輪に興味を持ってくれたら感慨深いです!