無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

またオリンピック!? 「北京五輪」紹介!

「五輪が去ってまた五輪」

 

来月(7日〜17日)から冬期オリンピックが開催されます。

olympics.com

どこで?

中国の首都「北京」です。

・・・

北京と聞いてこのように感じた方がいらっしゃるはずです。

「前も五輪やってなかった?」

そうです。

2回目です。

また「北京五輪」です!

f:id:sukasa:20220108130303p:plain

14年前も見たような・・・

2008年の夏季開催から14年しか経っていません・・・

疑問

皆さんも絶対、思ったことを代弁して言います。

「北京って雪降るの?」

思いますよね?

全く降るイメージがないです(笑)

スキーのジャンプやクロスカントリーは、雪がある場所でないとできないです。

では、どこで競技をするのか?

北京だけど・・・

北京五輪は、北京だけで行われるわけではございません。

もちろん、北京で行う競技もあります。

しかし、他の都市で行われる競技もございます!

まず、北京市のどこで開催されるのかを解説します!

ご紹介!

f:id:sukasa:20220106232158p:plain

中国の地図は漢字だらけ!

 

アルペンスキーボブスレーリュージュ・スケルトが行われるは、「延慶」という場所です!

上の地図で線で囲ってある場所です。

北京の中心部から北西75キロ位置しています。

かの有名な「万里の長城」少し、西です!

ここも北京市です。

「広すぎー、北京市

と思われた方もいるでしょう!

驚異!

北京市の広さは160万㎢・・・

これがどれくらいの大きいのかというと

日本の四国が1番近いです。

四国の面積が180万㎢。

四国を少し小さくしたのが「北京市」です!

行政区画の違いがあるとはいえ、驚異的な面積です。

聞いたことない!?

f:id:sukasa:20220106232223p:plain

中国の広さには驚くばかり!

上の地図上で線で囲った都市がもう一つの開催都市です!

その名は

「張家河」

北京から北西180キロに位置しており、中国のスキー愛好家の間では人気のスポットらしいです!

フリースタイル、クロスカントリー、ジャンプ、ノルディックコンバインドを含むスキーとスノーボード競技の大半と、バイアスロンが行われます。

びっくり!

『新たに建設された北京 - 張家口の都市間鉄道により、冬季オリンピックの会場3ゾーンをわずか1時間で移動することができる』

と公式HPには記載されております。

都市間鉄道とは、日本の新幹線と考えて良いでしょう!

楽しみ?

本来、五輪は「政治」とは切り離さないといけないものです。

しかし、完全にそれは忘れ去られています・・・

オリンピックにワクワクすることは事実です。

去年の東京五輪もそうでしたが、始まったら盛り上がるはずです!

なので、今から楽しみです。

なんだかんだ、日本人選手がメダルを獲ると嬉しいですよね?

この記事を読んで、少しでも北京五輪に興味を持ってくれたら感慨深いです!