無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

面白かった!「珍しい」ゲーム見ーつけた! in元日

皆さんは元日、どこで過ごしましか?

・・・

私は、毎年恒例の親戚の集まりに行ってきました!

東京にある祖母の家です。

今年は、20年ぶり?に新しい家族が増えました。

従兄弟が結婚しましたので、その奥さんが初参加してくれました。

10年ぶりくらい?

私の家族4人(父母妹私)は毎年、行っています。

しかし、従兄弟2人はどちらか来ないかどちらも来ない年が何年も続いていました。

本当に久しぶりに2人とも来ました。

なので、あまり広くない2階の部屋がさらに狭く感じました・・・

喜ばしいことなのですが(笑)

変化

その奥さんとは先月、会っていました。

ですから、そこまで緊張感?はなかったです。

それよりも驚いたことがありました。

従兄妹が10年前に戻っていたことです。

勝手に性格が変わったと認識していたので、かなりびっくりしました。

「こんな話す人だっけ」と困惑してしまいました。

おそらく、奥さんが来てくれたおかげです。

20年間、同じメンバーで新年会をしていました。

それによりかなりマンネリ化していました。

ただ、歳を取っていくだけですから(笑)

謎のゲーム

さらに、15年ぶりにある物が登場しました。

「投球盤」です。

※漢字がわからないです。古過ぎて

昔、小学生の頃に毎年やっていました。

それが、家の奥での長い眠りから覚めました。

紹介

そもそも「投球盤」とは何か?

http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/dg_tokyu.htm

上のサイトで「闘球盤」という表記で説明されていました。

f:id:sukasa:20220102204434p:plain

シンプルで面白い!

どうやら、1860年頃のカナダ発祥の遊びらしいです。

「そんな歴史あったのか!あれ」と驚きました。

おばさんによると50年前に購入したらしいです。

商品ケースが「ザ・昭和」って感じのデザインでした。

※写真はないです・・・撮り忘れました。

楽しかった

肝心のゲームはというと、腕が鈍ってなくてよかったです!

直接、3回入れることができました。

15年ぶりなので少し心配でしたが、楽しめてよかったです。

でも、1番上手かったのは従兄弟でした・・・

なぜか、ゲームには強いんですよね(笑)

久しぶりに童心に戻れました!

どこにもない?

投球盤を欲しくなり、

「どこかで販売してないかな?」

と検索してみました。

そしたら、メルカリで4,000円で売却された後でした。

ちなみにAmazonには、ありませんでした・・・

「もしかしたら、祖母の家にあるものはかなりレアなのでは?」

と思っちゃいました(笑)

とやかく!

とにかく、久しぶりに盛り上がったお正月を過ごせて嬉しかったです。

本当にここ10年は、行くのが面倒かもと感じていましたから・・・

※こんなこと言ったら怒られるけど(笑)

中学生の時までは、楽しみで仕方がなかったのに・・・

来年も楽しく過ごせるように、充実した1年を送りたいです!