無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

26歳男性が好きな年(歳)を決めてみた!前編 「好きな◯◯10選」ニュースを振り返ってみた!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

という企画に乗っかり、私の歴史を振り返っていこうと思います(笑)

 

私の思い出・ニュースを組み合わせて発表していきます!

例 2004年 10歳(小学4年生)

野球を始めた

ニュース

アテネ五輪

 

前編として5つ発表していきます!

①2008年 12歳(中学2年生)

部活動(野球)で中心世代になり、放課後が楽しくなりました。

さらに、鬼ごっこにハマってました(笑)

昼休みに校内を縦横無尽に走り回っていました!

流石に危険視されたのか途中から先生からの指示で校庭でするようになりました‥

ニュース

初めて携帯電話(ガラケー)を買ってもらったのもこの年です!

この年は北京五輪が開かれ、NHKの五輪テーマソング「GIFT」(Mr.Children)を今でも覚えています!

最近、世界体操が北九州市で開かれていますが、内村航平選手が五輪で初めてメダル(銀メダル)を取った大会が北京オリンピックです!

②2010年 16歳 (高校1年生)

クラスの友達とも部活(ソフトボール)の先輩・同期とも仲良く過ごすことができ、学校生活が非常に充実してました。

2月には部活を2週間サボって、校舎の屋上でサッカーしたことは思い出は10年以上たった今でも覚えています!

何故か、雪が降った日でもしていました(笑)

ニュース

この年はGDP国内総生産)で日本が中国に抜かれ3位に転落した年です。

今では、中国のGDP(約1628兆円 2020年)は日本(約530兆円 2020)の3倍以上に達しています‥

③2006年 12歳(小学6年生)

7月、市の少年野球大会で優秀選手になり、金メダルを受け取りました!

チーム自体はそこまで強くなかったですが、投手として強豪チームを抑えたことが評価されました。

実家の私の部屋で大切に保管されいます。

 

f:id:sukasa:20211028124426p:plain

人生で唯一のメダル

土日での練習中、校舎の窓ガラスを割ったのもこの年です(笑)

翌月曜日に呼び出しを受けました‥

ニュース

私の誕生日(1月23日)に当時ライブドア堀江貴文社長が逮捕されました。

堀江さんは今でも健在ですね(笑)

また、携帯電話会社ボーダフォンが社名変更し、ソフトバンクになった年でもあります。

④2009年 15歳(中学3年生)

10月、修学旅行で京都へ行きました!

その際に泊まった旅館の狭いお風呂をいまだに覚えています。

クラス単位(男子17人)で入浴時間が決められていました。

その際に、「浴場に7人しか入れない」というわけ訳のわからない入場制限がありました。

それほど旅館のお風呂が狭かったです(笑)

ちなみに私はこの年が、人生で最も勉強しました。

何故か、大学受験より高校受験の方に命懸けていました(笑)

ニュース

この年の夏にも総選挙が実施され、民主党が300越えの議席を獲得し政権交代に成功しました。

当時の民主党代表、鳩山由紀夫さんの笑顔より現自民党副総裁、元首相の麻生太郎さんの悔しそうな苦々しい顔の方が印象に残っています。

f:id:sukasa:20211028223629p:plain

2009年総選挙翌日の朝刊 対照的な2人の表情

本日、総選挙が行われています。

この時のような結果になるのか、ならないのか気になるところです。

⑤2016年 22歳  (大学3年生)

小室さんが暮らす予定のニューヨークに3月、旅行で1週間滞在してきました。

その大都会っぷりと現地の方が見せた運転テクニックにびっくりしました(笑)

タイムズスクエアは音楽がとんでもない音量で流れ、様々な人種の人が行き交っていました。

マンハッタンは元々の道が狭いことに加え、道路上は路駐の嵐です(笑)

そんな中を現地の方は平然と40キロのスピードで走り抜けていました。

運転技術云々よりもはや度胸が試されるのがニューヨークという場所なんだと感じました。

ニュース

12月に男性アイドルグループSMAPが解散しました。

国民的グループと称され、個人での活動となった今でも、5人の活動が日々報じられています。

1月に冠番組SMAP×SMAP」放送最後に5人全員が一列に並び、解散騒動について謝罪した姿は当時、非常に話題になりました。

 

後編もお楽しみに!