無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

26歳男性が好きな年(歳)を決めてみた!後編 「好きな◯◯10選」

https://blog.hatena.ne.jp/sukasa/sukasa.hatenablog.com/edit?entry=13574176438026507711

前編

ぜひご覧ください!

 

⑥2014年 20歳 (大学1年生) 

私は一浪したので、現役から1年遅れて大学に入学しました。

と同時に人生初のアルバイトを始めました。

JR駅のコンビニ「New Days」でレジ打ち・商品の補充を担当しました。

結局、大学卒業までこの場所で働き続けましたが、マネージャーの女性の方とはとにかく反りが合わず、「冷戦」状態でした‥

何故だったのかはわかりませんが、初対面で無下な対応をされてから必要最低限の会話(シフトの確認)しかしなかったです。

ニュース

2月にはロシアの黒海沿岸の都市「ソチ」で冬季オリンピックが開催されました。

フィギュアスケート男子の羽生結弦選手の演技に釘付けになりました。

演技が終わった瞬間、「金メダルを獲れる」と確信しました。

結果、金メダルを獲得し、4年後の平昌五輪でも連覇を成し遂げました。

⑦2017年 22歳(大学4年生)

就職活動がメインの年でした。

3年時の2月から本格的に就活を始めましたが、5月まではうまくいきませんでした。

面接10連敗も経験しました‥

ある時、このままでは「やばい」と思い立ち、新宿での企業合同説明会に相談目的で行った事が転機となり、なんとか2社から内定を獲得できました。

結局、長野のメーカーに就職する異色の道を選ぶことにしました(笑)

ニュース

7月に私の地元「上尾」で全国ネットで放送される事故がありました。

上尾・桶川(隣の町)の夏祭り中、強風が吹いた影響で火災が起きました。

死者はいませんでしたが、「上尾夏まつり」は中止となりました。

ちなみに私は駅でのバイト中に事故が起きたことを知りました。

お客さんが大挙してコンビニに雪崩こんできてダイパニックになりました(笑)

⑧2020年 25歳 社会人3年目

1年を通して、「うつ病」との戦いでした。

8月から復職に向けて、社会復帰施設のリワーク に通い始めました。

そこでは、いろいろな出会いがあり、その経験は私の大切な財産となっています。

ニュース

2月から新型コロナウイルスが流行り始め、現在まで続いております。

4月に緊急事態宣言が初めて発令された時は、「この世界はどうなるのか」と

友人(製薬関係の会社に勤務)と公園で緊急会談?を行いました。

そこでワクチンのできるまでの期間(1年先)を聞いて絶望してしまいました。

ですが、ワクチンはその期間より早く開発されました。

2021年10月には国民の7割が接種を完了する事ができました。

⑨2012年 18歳 高校3年生

大学受験に向けて勉強に励むべき年でしたが、正直私は受験をなめていました。

中三の時に高校受験で完全に燃え尽きていたので、気合が全く入らなかったです。

しかし、11月に私の世界は一変する出来事がありました。

iPhone5を父親に買ってもらい、スマホの世界に飛び込んだからです。

iPhoneに夢中になり、勉強しなかかったことは少し後悔しています(笑)

ニュース

2月29日に東京スカイツリーが完成しました。

高さの634(語呂合わせでム・サ・シ)mは東京が属した旧武蔵(むさし)国からきています。

東京の代表的な観光名所となっていますが、私の中では東京タワーを越えることはできていないです。

周辺のビルがどんどん高くなっていく中でも、あの赤い塔の存在感はそれほど輝いています。

⓾2018年 24歳 社会人1年目

会社の研修でいった中国・深圳(シンセン)が忘れられません。

f:id:sukasa:20211031125727j:plain

「東京」といっても通じそう

香港経由で深圳入りしたのですが、中国本土に入った瞬間に景色が一変しました。

ゴミが道端に散乱し、バスの運転手のおじさんたちがタバコを吸いいながら談話している光景はまさに、私の脳裏にある中国、そのものでした。

しかし、深圳中心部は東京にも劣らぬ大都会でびっくりしました。

人類史上最速で発展した都市だそうです。

diamond.jp

ニュース

4月にアイドルグループ「TOKIO山口達也さんが強制わいせつ容疑で書類送検され、

翌5月にグループを脱退、ジャニーズ事務所との契約を解除されました。

このニュース、私は非常にショックでした。

私は山口さんが、1番好きな芸能人だったからです。

「ザ・鉄腕ダッシュ」で見せていたパワフルな運動能力に毎回、感動していました。

同グループの松岡昌宏さんが、涙ながらに謝罪会見をしていた姿は、心に来るものがありました。

 

以上、私の好きな年(歳)10選でした。

皆さんも時間がある時に自分の人生を振り返ってみてください!