無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

「いじめられた側」として思うこと 中三刺殺事件

気持ちはわかるけど・・・

真っ先に浮かんだ事

命を奪いたいまでは思わない。

その間に段階が一杯あるだろうに。

人生を棒に振ってまですることではない。

f:id:sukasa:20211130215313p:plain

「連帯責任」が口癖だったあの先生

news.yahoo.co.jp

事件の真相が明らかになるにつれてそう思わざるを得ません。

過去

私も中学2年時、ある生徒からいじめを受けたことがありました。

そのいじめは、1ヶ月間続きました。

黒板に私の嫌なことを書かれ、毎回それを消していました。

幸い、勘弁したのか短い間で済みました。

思えば、先生は何もしてくれませんでした。

どう見ても異常な事態が起きているのに。

その当時、私も「1人でどうにかしないと」と考えていたので、気にも止めませんでしたが。

結局、1人で抱え込んでしまっていました。

この事件を起こした生徒もそうだったのかもしれません。