無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

面白い本、見ーつけた! すぐに使える「豆知識」満載!

「読書好き」あるある

買いたい本もないのに本屋に入ってしまう

 

こんな体験、読書しない人でもありますよね?

そういう時こそ、面白い本と巡り合えるものです。

不思議ですよね!

見つけた!

いつものように本屋にふらっと入り、店内を回っていたら面白そうな本を見つけました。

f:id:sukasa:20211217120451p:plain

f:id:sukasa:20211217120428p:plain

表紙がすでに面白い!

日常に潜む不思議な仕組みを解説してくれる本です!

「ハイテク」「動植物」「社会全般」「人体」「生活周辺」「気象」「電気関連」

のカテゴリーに分けて、詳細かつ分かり易く、説明してくれます。

桜の開花「動植物」

f:id:sukasa:20211217121148p:plain

図もあって目から飛び込むように理解できます!

桜と言ったら「ソメイヨシノ」ですよね?

そもそもソメイヨシノは「クローン」だそうです。

簡単にいえば、コピーです!

さらに、びっくりしたことがあります。

その名称の由来です。

現在の東京都豊島区駒込にあった「染井村」で作り出されたことから来ているみたいです。

ちなみに「ヨシノ」については語られていません(笑)

「自分で調べろ」との本からの命でしょうか?

電話番号「社会全般」

他に面白かったのは、「電話番号」です。

そもそも電話番号について深く関心を持ったことがなかったので、新鮮でした!

f:id:sukasa:20211217122339p:plain

電話番号について真面目に説明してくれます!

今では、固定電話を設置していない家庭が多いですから馴染みが薄い話になっているかもません。

ですが、着信する番号がどこの県からなのかわかるようになるという利点もあります。

まだ未読

まだ完読していないので、新たな発見があるはずです。

そう思うと、ワクワクします!

ぜひ、読んでみてください!