無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

「家族は最も身近な他人」 無職のつぶやき

「家族とは何だろう?」

考えること

ふと、思うことがありました。

「家族は最も身近な他人」

その時、この言葉に妙に納得しました。

人間は1人では生きていけない。

けれど、他人に完全に頼ってはいけない。

その境界が非常に難しい。

f:id:sukasa:20211030115808p:plain

悩むと河原に行きたくなる

意思が大事

ただ、人生を決める大事な決断(就職・転職)は必ず自分自身の判断で決めないといけないです。

何故なら、自分自身の行動に責任を負えるのは自分だけだからです。

家族は助けてくれる存在でも「責任は自分で負う」

その事を無職の今、改めて身に刻んで日々を過ごしています。

まとめ

呟きのような記事でした。

読んでいただきありがとうございます!