無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

流行りのアニメにハマれない2つの理由

最近、『東京卍リベンジャーズ』という漫画・アニメが流行っているらしいです。

去年も『鬼滅の刃』『呪術開戦』が社会現象になるまで話題になっていました。

 

私は結果的に去年も今年も流行の波に乗れませんでした(笑)

波に乗りたい!楽しみたい!と

アニメや漫画を見たり読んだりしたのですが、

結局、ハマるところまでいけませんでした。

 

そこで『ハマれない』理由を考えてみました!

①求めている世界観ではない

私が好きな漫画・アニメは『BLEACH』や『名探偵コナン』です。

この2つに共通することは主人公含め周りの登場人物が設定年齢以上に大人っぽいことです。

BLEACH』の主人公『黒崎一護』は高校生です。

しかし戦闘相手が死神や破面(アランカル)なので、

学校に通っている場面以外は大人にしか見えないです。

名探偵コナン』においては主人公の『江戸川コナン(工藤新一)』の頭脳は

大人顔負けなのに加えて、『少年探偵団』も小学1年生とは思えない言葉遣いを使っています。

②ハマろうと本気で思ってない

本当に見続けたいならもっと能動的に行動するのですが、

『読んでみたら』と言われて漫画を貸して貰う→読むしかない

テレビを見たらアニメが偶然放送されていた→興味だけで見る

といった具合に自分からは動いていないです。

本心で『ハマろう』としていないことに、

気付いてしまいました。

 

結論、無理をしてまで流行に乗る必要はないと思います。

ただ、大まかな内容は頭に入れていた方がいいです。

会話の話題になった時には対応しやすいからです。

 

最後にBLEACHで1番好きなキャラクターを載せておきます。

f:id:sukasa:20211015224422p:plain

ウルキオラ 言動全てがかっこいい!