無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

野球部という名の・・・

今週のお題「わたし○○部でした」

中学 野球部

 

中学って部活ほぼ強制ですよね(笑)

入らないという選択肢ないですからね・・・

もちろん「帰宅部」になる気は更々なかったです。

私は小学生時、少年野球をしていました。

なので、野球部しか目に写ってなかったです。

我が中学で厳しい部活は「バスケ部」「野球部」くらいでした。

吹奏楽部」は友達がいなかったので、知りません・・・

正直、「バスケ部」が1番練習(休み水曜のみ朝練毎日)キツかったです。

野球部より練習、多かったですから

野球部は木曜と日曜は休みだったので、そんなにガチガチでもなかったからです。

後輩ができてからは、楽しかった記憶しかないです。

今いうと、あれですが先輩は大嫌いでした。

もちろん、良いひとはいましたがうざい先輩にかき消されていました。

大して勝ってないのに威張ってたし(笑)

面白かったことベスト3

1.最後の大会で、急遽登板させられる

2.部員が半分になる

3.最後の最後で部室追放

1

私はレフトを守っていました。

2回戦でしたが、4点くらいリードしており登板はないだろうと傍観?していたらみるみるうちに点差が縮まり、逆転されました。

そしたら、2番手がマウンドに上がりました。

それでも、イニングが終わらりません。

「いつになったらベンチ戻れるんだろ〜?」

と遠くから見ていました。

そんな感じでボーッとしていたら、マウンドから呼ばれました。

「今、投げんのかよ」

その時の率直な感想です。

常に投手として真ん中で野球をしたかったですが、このピンチで上げられとは・・・

結果は、打たれたけど回を終わらせたはずです(笑)

あんまり詳細に覚えていないです。

2

入部時にいた同学年の部員は18人でした。

しかし、引退の時は11人でした。

そのうち何人かは3年になったら練習こなかった人もいました。

最後の時期の練習はもう同好会みたいな感じでした(笑)

その理由は顧問の先生にありました。

若い男の先生で、生徒と仲良かったからです。

普通にタメ口で話していた気がします。

しかもその人、野球ではなくサッカー経験者でしたから!

3.

3年のある日、事件が起きました。

部室追放です。

お菓子の袋が見つかったのが原因です。

そのせいで教室で着替えることになり、朝礼台の下に荷物を置くことになりました。

周りのソフトテニス部やサッカー部には好奇な目で見られました。

これも練習不参加が増えた要因ですね(笑)

正直、3年になってから真面目に練習していた記憶 ないです・・・

気付いたら引退していました。

楽しさは1年から3年で増しましたが、厳しさは段々消えていきました。

今思い出すと全ていい思い出です!