無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

まさに「自分」だった 「一部の人」にウケるチャンネル紹介!

「学歴」って気にしたことありますか?

最近、マイナビの件でニュースがありましたよね・・・

news.yahoo.co.jp

徘徊の果てに・・・

正直、私は「あるYouTubeチャンネル」を発見してしまうまでは気にしていませんでした。

そう見つけるまでは・・・

カミングアウトすると、私は東京の中堅大学出身です。

学歴は大卒の中では普通?です。

俗にいう「高学歴」というわけではありません。

しかし、その「学歴」をメイン?に扱うチャンネルを見てから、学歴に興味が出てきました。

不思議ですよね?

不思議?

社会人になったら、学歴を気にする人なんていないです。

私が大学を卒業してから、大学を聞かれたことはありました。

ですが、それが原因で人間関係の上下が決まることなんてもちろんなかったです。

なので、学歴をメインにしているそのチャンネルは「奇妙」と印象しかありませんでした。

存在するんだ・・・

では、その学歴チャンネルを発表します!

「wakatte.tv」

www.youtube.com

本当に「学歴」一本で、運営されているチャンネルです(笑)

ただ、その学歴の扱い方・使い方がうまいです。

だから、高学歴ではない私でも楽しく見ることができます!

見始めは、「なんだこいつら・・・」と絶句しながら見ていました。

しかし、企画が面白いのでハマってしまいました(笑)

登場人物

メインの2人組を紹介します!

「ふーみん」

学歴 京都大学中退→東京大学を受験するも惜しくも不合格

裏の職業 塾講師

メインカラーは赤

「びーやま」

学歴 早稲田大学卒業

裏の職業 塾講師

メインカラーは青

この2人が「企画に沿って街中でインタビューを行い、対決する」という主旨の動画がメインです。

※最近は減っていますが・・・

主な企画

説明する前に、前提知識を記しておきます!

偏差値の扱い

高卒→20 専門学校・短期大学→30 

大学・大学院→35〜80

理系→偏差値+5 国公立大学→偏差値+5

と頭に入れておいてください!

「学歴ジャンケン」

それぞれ選んだ人物が卒業した学校(最終学歴)の偏差値の高さを競う

例 ふーみん→日本大学(偏差値52) びーやま→明治大学(偏差値65)

 →びーやまの勝利!

f:id:sukasa:20211229173913p:plain

歯学部でも東京医科歯科大学はやばい!

「学歴マトリョーシカ

選んだ人物の偏差値を低い方から並べて、どこまで並べられるか競う

例 高卒(偏差値20)<東洋大学(偏差値58)<早稲田大学(偏差値70)<東京大学(偏差値73)

というように並べていきます!

↓1番好きな動画!

www.youtube.com

「アホ街ック天国」

ある街、駅周辺の偏差値を調査するというシンプル企画

ちなみに、埼玉県の大宮駅は低かった・・・

「大学キャンパス調査」

大学に赴き、大学生にインタビュー!

その大学の良い所・悪い所、恋愛事情などを調べる。

以上が、何回も動画になっている企画です。

※類似企画はいくつもあります!

なぜ面白いか?

正直いうと、このチャンネルは一般的に高学歴といわれる方、または高校生向けに動画出しています。

私のような中途半端な学歴の人は対象外なはずです。

でも、私は率先して動画を再生しています。

一重にそれは、2人が好きなのでしょう。

特に青の方(びーやま)さんはツッコミ役ですが、すべりまくりです(笑)

いつも「ヤメロオマエ」しか言ってません。

でも憎めないです。

なんだかんだそれも個性をして見てしまいます。

特殊?なのかも

もう一つ理由を探します。

見つかったことに、私自身が大学受験に対して興味がなかったことがあります。

なかったというと大袈裟ですが、本当に受験に対して本気で取り組みませんでした。

このチャンネルを見て、初めて学んだ大学知識がほとんどです。

大学受験の過酷さが正にそうです。

毎年「東大受験企画」をドキュメンタリー形式の動画で出しています。

そこで、初めて「東大に入ることがいかに厳しいこと」なのか知りました。

正直、偏差値70の高校の人なら普通に合格できる場所だと思ってました・・・

www.youtube.com

↑「正に自分だ」と思ったタイトル(笑)

視聴者を選ぶ

このチャンネル、かなり見る人が限定されています。

高校生・大学生がメインです。

私のような大人が見るのは珍しいです。

さらに、動画内で大学をかなりイジるので嫌悪感を抱く人もいるはずです。

それでも、「面白い」と思える人だけが楽しめるチャンネルです。

暇つぶしには丁度良い(10分程度)ので、一度ご覧になってみてください!