無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

コロナ太り?それとも薬?体が重い(物理的に)(笑)

皆さんは、自分の体重を気にすることはありますか?

特に年末年始は食べ過ぎちゃいますよね?(笑)

お餅、おせち、年越し蕎麦?、親戚の集まりでの食事、etc・・・

ps 案の定、食べ過ぎてしまいました・・・

とにかく誘惑が多いです!

年明け、気付いたら「体型が変わってる」なんてこともなくはない?ですよね!

f:id:sukasa:20211231105709p:plain

買わないといけないけど・・・

最近までは・・・

正直、「体型」を気にしたことはありませんでした。

そう、うつ病になるまでは・・・

正確には、「うつ病寛解するまで」はですが。

寛解した勢いで、食欲が異常に湧いてきてしまい食べ過ぎてしまいました(笑)

その結果、人生史上で1番、重い体になってしまいました。

あれのせい?

もしかしたら、最近流行り?の「コロナ太り」なのかも?

と疑いました。

しかし、コロナが流行る前から私は太り出していたのでおそらく関係ないです(笑)

流行してから大分経ちますが、食生活そのものは変わってないはずです。

※そう思いたいだけかもしれないですけど・・・

仕方ないのか?

もう一つは「薬」が影響しているという説も考えました。

cocoromi-cl.jp

上のように、抗うつ剤は「太りやすい」物質が成分として投入されているのは事実です。

今も抗うつ剤は服用しています。

なので、「太る」はある意味、当たり前とすることもできます。

リワーク通所時、周囲のうつ病患者も「発症前より太った」といったことを言っていました。

甘え?

何はともわれ、自分の理想である体重とはかけ離れている現状は変わりません。

そのためには、自分の食生活、強いては生活習慣全体を見直さなければいけません。

なぜか?

現状の何かを変えないと、現状維持はできても体重は減らないからです!

至極、当たり前のことです。

確かに、無職になって以降、一時期を除いて生活の質自体が健全とはいえない状態です。

例 朝食を食べ過ぎてしまう・間食が多い・就寝前にお菓子を食べる

挙げていけばキリがありません。

本当に「情けない」の一言に尽きます。

決意表明

この場を借りて、宣言させてもらいます!

来年、2022年終了までに10キロ、体重を減らします!

・・・

これはキツイか?(笑)

ですが、せめて意識を変えないといけない段階なのは間違いないです。

これ以上、太りたくないです。

日常生活に支障が出てきます。

例えば、服のサイズが変わる・外出をためらう・食費がかさむ

全部、体重だけでなくお金もかかってきます。

秘密

これだけ語っておいて、「体重は言わないのかよ!」とツッコみたい方もいると思います。

その気持ち、物凄く理解できます!

記載しても良いのですが、ある物が家になくて明かすことができません。

そう「体重計」です。

私の家には体重計がありません。

これも「現実逃避」なので、よろしくないですね(笑)

年が明けたら、ヤマダ電機に直行します!

定期的に体重報告を兼ねて記事を書きます!

・・・

なんだか目標?使命?が多い気がします。

何はともかく、体重を減らす!

絶対、達成してみせます!

なので、陰ながらでも嬉しいので、応援よろしくお願いします!