無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

何か足りない!「ハヤシライス」を作ってみた!  

お題「簡単レシピ」

1ヶ月ぶりにハヤシライスを作りました!

f:id:sukasa:20211222213952p:plain

「ミスすることがない」ありがたい料理

諸事情(金銭)により、オリジナル具材を使用しました。

あれを投入!

前に作ったハヤシライスより濃厚なテイスト?になりました。

それは、バターを入れたからです。

どろっと具合がもっと欲しかったので、試しに投入しました(笑)

結果は・・・

大成功でした。

まろやかなとろみが増しました。

より美味しくなりました!

材料

人参 1本

玉ねぎ 2玉

豚挽肉 200g

ルー 「とろけるハヤシ」4人前

バター 適量

塩胡椒 適量

オリーブオイル 適量

水 400ml

手順

①玉ねぎを薄切りにする

②人参を縦に4つに切る

③一つ一つを輪切りにする

④鍋にオリーブオイルを適量たらす

⑤火をつけ、鍋全体にオイルをならす

中火

⑥豚挽肉を投入

⑦こんがり炒めたら、塩胡椒で味をつける

⑧人参を投入

⑨1分ほどしたら玉ねぎを投入

⓾7分ほど炒める

⑪水 400mlを投入する

弱火

⑫沸騰するまで、鍋に蓋をして待つ(15分ほど)

⑬火を止めて、ルーとバターを投入し、よく溶かす

⑭かき混ぜながら、煮込む

完成!

f:id:sukasa:20211222214016p:plain

参考レシピ!

じゃがいもなし!

お気づきの方もいると思いますが、じゃがいもを入れていません

変わりに、人参を多めに入れてカバーしました!

じゃがいもの調理が面倒くさいからです(笑)

でも、玉ねぎと人参だけでも美味しくなりました!

流石に次に作るときは、じゃがいもを入れてみます。

なんか、「じゃがいもなしのハヤシライス」って本物ではない気がして(笑)

繰り返しですが、バターを入れるのはオススメです。

ぜひ、試してみてください!