無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

埼玉県民の悲痛な叫び!池袋」じゃダメなんですか!? 

「渋谷から中継です」

テレビ(特にニュース)でよく耳にする言葉です。

毎回、聞いて思う事があります。

「ワンパターン過ぎませんか」と!

東京には他にも人が多い場所はたくさんあります。

新宿・東京駅・秋葉原・上野

そして、池袋‥

テレビ局の人は「池袋」のこと忘れてませんか?(笑)

そうとしか思えないほど、池袋の登場回数が少ないです。

渋谷と池袋、人の多さは変わらないです!

※参考 駅の乗降客数 JR東日本 渋谷2位 池袋3位 1位は新宿

www.jreast.co.jp

なぜ、中継は渋谷の映像が多いのか考察?していきます!

⚠️ここから、独断と偏見が入ります!

 

先週、久しぶりに池袋に行きました。

東口(サンシャイン側)のヤマダ電機にパソコンを見に行きました!

土曜日ということもあり、店内は非常に混雑していました。

上の階になるほど空いていましたが‥

f:id:sukasa:20211109223227p:plain

陸の孤島の喫煙所 まだありました!

https://www.city.toshima.lg.jp/152/machizukuri/sumai/bika/taisaku/025701.html

豊島区役所HPより

 

久々に訪れ、あることに気付きました。

池袋は家族連れが多かったです!

駅東口には、大きな店舗が複数あります。

ヨドバシカメラヤマダ電機・PARCO・西武百貨店

ここが、渋谷との違いですね!

特に、家電量販店の客層は多種多様です。

渋谷は若者の比率が多い(大型家電店がない)

池袋は年齢層が幅広い

 

コロナ禍の今、テレビ局としては「若者の様子」が知りたいはずです!

だから、「中継は渋谷」なのだと思います‥

 

「池袋」に思い入れがある身としては、寂しいです。

埼玉県民は「渋谷」より「池袋」の方が親しみ深いです!

理由は‥

地図をご覧になってみてください!