無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

ハマるきっかけになる『好きな「坂道」ソング10選』 (欅坂46・乃木坂46 ・日向坂46) 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

私の好きなアイドルは『櫻坂46』です!

https://blog.hatena.ne.jp/sukasa/sukasa.hatenablog.com/edit?entry=13574176438022561834

私が◯◯にハマる10の理由 アイドル『櫻坂46』の魅力

ですが、『乃木坂46』・『日向坂46』の曲も聴いています!

何故なら、最初に好きになった坂道アイドルが『乃木坂46』だからです。

f:id:sukasa:20211021182029p:plain

制服のマネキン』初めて買った乃木坂CD

 

そこで、私が好きな「坂道」ソングを10曲!発表していきます!

※まだリリース曲が少ないので、櫻坂46の曲は抜きにして選びます。

 

①「エキセントリック」 欅坂46

 4thシングル「不協和音」カップリング曲

 デビューアルバム「真っ白なものは汚したくなる」収録曲

群れるより1人でいたいと歌詞全体で伝えてくれます。

好きな歌詞

『誰もが風見鶏みたいに 風の向き次第で あっちこっちへとコロコロ変わる』

②「二人セゾン」欅坂46

3rdシングル

坂道で1番好きな曲です!

2年以上、毎日聴いています(笑)

平手友梨奈さんおソロダンスは必見です!

好きな歌詞

『一瞬の光が重なって 折々の色が四季を作る』

③「コンセントレーション」欅坂46

ベストアルバム「永遠より長い一瞬〜あの頃、確かに存在した私たち〜」

ラストライブで聞いた際には鳥肌が立ちました!

「集中力」という曲名ですが、クリスマスに合うラブソングだと思います(笑)

好きな歌詞

『もう一度 君だけ見つめてたい 僕に時間をくれないか?』

④「青空が違う」欅坂46

2ndシングル「世界には愛しかない」カップリング曲

グループ内ユニット「青空とMARRY」歌唱曲

志田愛佳菅井友香守屋茜渡辺梨加渡邉理佐

離れ離れに暮らすのカップルの葛藤を歌っています。

始まりのピアノのメロディが美しいです!

好きな歌詞

『散らかった部屋のあちこちに あなたの努力と闘いの日々がある』

⑤「10月のプールに飛び込んだ」欅坂46

ベストアルバム「永遠より長い一瞬〜あの頃、確かに存在した私たち〜」

メチャカリのTVCMをYouTubeで聞いた時から早く収録曲になってほしいと思っていました!

曲の内容は「ある生徒が授業が退屈になり制服でプールに飛び込む」

というかなり突飛な内容になっております。(笑)

好きな歌詞

『誰にも邪魔をさせない本当の自由 確かめたかった』

⑥「こんなに好きになっちゃっていいの?」 日向坂46

3rdシングル

終盤の激しいダンスが印象的です。

曲全体から熱い恋の想いを感じることができます。

好きな歌詞

『他には何も欲しくはない あなただけいればいい』

⑦「どうして雨だと言ったんだろう?」 日向坂46

1stアルバム「ひなたざか」収録曲

加藤志帆・齊藤京子佐々木美玲 歌唱曲

ミステリアス?な始まりからスピード感あるリズム曲が進行していきます。

恋愛曲ですが、日常でも当てはまる場面があると思いながら聴いています。

好きな歌詞

「もっと器用に何か言えたら 結果も違った」

⑧「JOYFUL LOVE」 日向坂46

1stシングル 「キュン」カップリング曲

相手を思いやる温もりと優しさを曲全体から感じられるハートフルな歌です!

間奏のメロディがとても幻想的です。

好きな歌詞

『本当のやさしさはしてあげることではなくて 何にもしなくても穏やかになれることだろう』

⑨「制服のマネキン乃木坂46

4thシングル

センターの生駒里奈さんの踊りが印象的です。

スマホのCMで耳にしたことで好きになりました!

好きな歌詞

『自販機の缶コーヒー 君の手にあげる』

⓾「太陽ノック」乃木坂46

12thシングル

生駒里奈さん久々のセンター曲

夏にピッタリの歌詞で、聴く度に元気をもらえます!

踊りを唯一マネした歌です(笑)

腕を上下する仕草だけですが‥

好きな歌詞

『流れ出す汗の分だけ その夢が形になるんだ』

 

他にも好きな曲はありますが、10曲に絞り選んでみました。

これからも良い曲に巡り合えることを願っています。