無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

好きな『ZARD』ソング10選(ファン歴16年が厳選!)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

先日、『ZARD』がサブスクを解禁しました。

news.yahoo.co.jp

ファン歴16年である私が「好きな曲10選」を発表します!

 

「負けないで」

1993年1月27日リリース

不朽の名作 説明不要!

好きな歌詞

『どんなに離れてても 心はそばにいるわ』

②「君がいない(B−version)」

1993年4月21日リリース

曲の始まりの独特なリズムが特徴

好きな歌詞

『ときめきがやすらぎに変われば 刺激というスパイスだって必要かもね』

作曲者 栗林誠一郎さんの「君がいない」も同じく好きです!

歌詞もメロディも違って別の曲のようです。

③「Season」

1993年7月10日発売アルバム「揺れる想い」収録曲

季節という曲名から勝手に夏を想像して聴いています(笑)

夏の海岸をイメージされる曲の始まりが印象的です。

好きな歌詞

『薄れゆく君への憧れに 青春の意味を知らされた』

④「マイフレンド」

1996年1月8日リリース

アニメ「スラムダンク」EDテーマ

幻想的なメロディの始まりから一拍おいての始まりは鳥肌が立ちます。

好きな歌詞

『あなたがそばにいると何故か素直になれた この距離通り抜ける風になりたい』

⑤「In my arms tonight

1992年9月9日リリース

ZARDの中で1番好きな曲です!

夏と秋の間が曲中の季節になっています。

『束縛するほど愛してほしい』という熱い想いを感じ取れます。

好きな歌詞

『夢を見させて時間を止めて ねえ少年のように甘えてほしい』

⑥「この愛に泳ぎ疲れても

1994年2月2日リリース

前半のゆっくりとした流れから後半のスピード感溢れるリズムは一つの物語のようです。

最初に聞いた時、曲が変わったのかと思いました(笑)

好きな歌詞

『失くすものなんて 思う程ないから』

⑦「Don't you see」

1997年1月6日リリース

アニメ「ドラゴンボールGT」EDテーマ

PVで、坂井泉さんが普段と違うメイクした姿が印象的です。

好きな歌詞

『いろんな人を見るより ずっと同じあなたを見ていたい』

⑧「きっと忘れない」

1993年11月3日リリース

突き抜けるようなメロディの始まりが爽やかな曲を象徴しています。

夏っぽい感じがする曲なのですが、冬の曲というのが意外に感じます。

好きな歌詞

『遠く離れても 心は止まらない』

⑨「I want you」

1993年7月10日発売アルバム「揺れる想い」収録曲

疾走感が溢れる曲です!

後半は燃え上がる闘志を感じます。

好きな歌詞

『煙草を吸う仕草 誰かに似ていて好きなの』

⓾「運命のルーレット廻して

1998年9月17日リリース

アニメ「名探偵コナン」OPテーマ

コナンで初めて聴きましたが、原曲はOPと全く印象が異なります。

間奏が多く、しっとり感を醸し出しています。

好きな歌詞

『青い地球のちっぽけな二人は 今も進化し続ける』

 

まだ、アルバム収録曲で手をつけていない曲もあります。

他にも素晴らしい曲があると確信しているので巡り合ってみたいです!