無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

うつ病

news.yahoo.co.jp

私がうつ病に罹り、早2年半が経ちました。

 

発病した当日のことを今でも覚えています。

なのにそこから半年、寛解するまでの記憶がほとんどありません。

 

正直、今振り返ると発症した時よりその後の薬との闘いの方が遥かに苦しかったです。

数え切れないほど夜に一人で泣きました

『なんであの時こうしなかったのか』

『もっとやりようがあっただろう』

などと後悔がありすぎて振り返ってばかりでした。

 

うつ病を発症した原因は複数ありますが、1番大きかったのが職場環境です。

私は関東から近い県のそこそこ大きなメーカー新卒で入社し、1年の工場研修後

東京の営業事務所に配属されました。

担当についてくれた人を含め、部署全員が50代という状況でなかなか相談などがしにくく、仕事上辛い場面が多かったのは覚えています。

出張も重なり、体力的にもしんどかったのも大きいです。

そんな状況でも出社が苦ではなく、むしろ楽しみに仕事を自分ではしているつもりでした。

しかし、体からの悲鳴に気づくことができず発症してしまいました。

今でも1日でも有給休暇を直前に入れておけば良かったと深く思います。

うつ病

#精神

#営業